たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市

2012年12月16日

2012昭和記念公園イルミネーション

先週から、昭和記念公園2012年のイルミネーションが始まった。

後半になると混雑することが多いので、昨日、立川駅寄りのあけぼの口からカナールに向かうルートで足を運んだ。

だいいち、今年は西立川からのルートが無いようだ。


広路一号の跨道橋を渡って、立川口ゲートをくぐる。遠目ではわからなかったが、ネットの書き込みどおり、

昭和記念公園名物のシャンパンタワーが見当たらない。カナール沿いのグラスのオブジェもない。

例年タワーのあった場所に、やや大き目なクリスマスツリーが鎮座している。

この場所でなくても見れる景色に、若干がっかり感もあるが、

新しいいことにチャレンジする気持ちは嫌いではない。

公園管理を入札形式にし、管理会社が変わったことも影響しているのかもしれない。

2012昭和記念公園イルミネーション




2011年までの華やかなイルミは、ディズニーみたいで家族で楽しむ色合いが強かった。

2012年の連続的で川の流れのようなイルミは、厳かな雰囲気を醸し出していて、

未来を見据える若いカップルに似合うような気がしました。

実際、若いカップルが多かったナ。

かといって、家族連れが行きにくいわけではない。

屋台のお店がカナールの歩道沿いに出店していて目に留まりやく、子供と一緒に食事をしやすくなった。



手積みのシャンパンタワーや、西立川駅からの入場ルートをなくすなど、

節約傾向が見て取れて、2013年の日本の行く末の厳しさも語っているのかもしれない。



  • 同じカテゴリー(立川の謎?の施設)の記事画像
    国営昭和記念公園
    傍聴
    極研一般公開2011
    海上保安試験研究センター
    極地研探検2010
    歴史みたいな話
    同じカテゴリー(立川の謎?の施設)の記事
     国営昭和記念公園 (2012-05-28 13:19)
     傍聴 (2011-09-16 19:05)
     極研一般公開2011 (2011-07-24 13:08)
     海上保安試験研究センター (2010-08-02 09:10)
     極地研探検2010 (2010-07-26 10:10)
     歴史みたいな話 (2010-07-12 08:08)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2012昭和記念公園イルミネーション
      コメント(0)