たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報立川市 立川市

2012年05月28日

国営昭和記念公園

この公園、花の季節や各種催し物などが開催されると、開園数時間も前から、遠方のナンバーをつけたクルマが、開門まえの駐車場に列を作っているのをご存知でしょうか。そんな遠方の方々を魅了する公園に、近くに住む我々は、年に何回ぐらい行くことはあるでしょうか。身近な公園よりも、遠方の観光地に出向きたがるのは人間の本能かもしれない、もしくは近くなのでいつでもいける、という気持ちが働くのかもしれません。
もし、なにかの機会に訪れるのならば、春のサクラや、秋のイチョウやコスモスの時期がお勧め、といいたいが、せっかく近くに住んでいるのだがら、イチョウも終わり、イルミネーションが始まるまでの静まり返った晩秋の時期や、緑の芝生が萌える(燃える?)、真夏、炎天下のみんなの原っぱなどふだんは足を運びづらい公園を堪能して頂きたいと思います。

国営昭和記念公園



えっ?家族が花の季節の散策を所望しているますって?そこはひとつ、暖かい服装に身を包み12月の公園に家族を連れ出し、チューリップの植え付け作業を見せ、「この時期に植え付けをおこなうと、寒さに耐えた球根が四月にきれいな花を咲かせるんだ」なんて、うんちくを語ってみてはいかがでしょう。余計誰もついて来なくなる?うーん。


  • 同じカテゴリー(立川の謎?の施設)の記事画像
    2012昭和記念公園イルミネーション
    傍聴
    極研一般公開2011
    海上保安試験研究センター
    極地研探検2010
    歴史みたいな話
    同じカテゴリー(立川の謎?の施設)の記事
     2012昭和記念公園イルミネーション (2012-12-16 11:51)
     傍聴 (2011-09-16 19:05)
     極研一般公開2011 (2011-07-24 13:08)
     海上保安試験研究センター (2010-08-02 09:10)
     極地研探検2010 (2010-07-26 10:10)
     歴史みたいな話 (2010-07-12 08:08)

    この記事へのコメント
    私は60年とチョットの在住です。
    単身赴任が多かったので、昭和記念公園開園時は不在でした。
    サイクリングで周回をしますが、同様に入園回数は少ないですね。
    ロードバイクで奥多摩方面へ出かけることが多いので・・・。
    よろしく。
    Posted by マーク内田マーク内田 at 2012年06月14日 13:20
    マーク内田さま

    ご返事、おそくなってすみません。
    今のミニベロを購入して、今秋で五年経ちます。正直こんなに便利で
    こんなに利用するとは思いませんでした。
    子供の頃考えていた、自転車日本一周を実行したい気持ちが頭を
    もたげ始めています。
    ・・10年後かな~、ちゃんと企画書作りたいしね。
    Posted by 千代吉千代吉 at 2012年06月19日 19:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国営昭和記念公園
      コメント(2)